もぐもぐ江古田

ときどき寄り道

『ロートンヌ』のケーキで祝われた我が引っ越し

この街に越してきてから、いのいちばんに我が家を訪問してくれたのは大好きな妹とその幼馴染みの女の子でした。引っ越し直後、すなわち整ったという言葉から最もかけ離れた状態、具体的に言えば段ボールが残っていてひっちゃかめっちゃかな室内。人様をお呼びするのはとてもとても…と言った有様だったのですが、君ら2人なら私の本質(ズボラ、片付け苦手、人をもてなす才能は無い)を十二分に知っているので許す!来たまえ!存分にくつろぐがよい!!!

 

来た。

f:id:mogu2ekoda:20200904192845j:image

ケーキが。いえ、ロートンヌ中野店(と言いつつ最寄りは新江古田)のケーキを携えて二人が来てくれました。

www.lautomne.jp

新秋津が本店なのかな?なんでも幼馴染みちゃんは江古田周辺の大学だったそうで、授業の合間にこちらでケーキを購い、公園で手掴みで食べていたんだとか…類は友を呼ぶな(丸の内のブリックスクエアでテイクアウトしたヴィロンのパンに噛り付く大学生だった頃を思い浮かべながら)。

f:id:mogu2ekoda:20200904192536j:image

事前のヒアリングに基づき、チーズ系を2種買って来てくれる幼馴染みちゃん。できた子です。それらをなけなしの皿にかろうじて盛ります。

f:id:mogu2ekoda:20200904192743j:image

手前左がレアチーズケーキ。ブルーベリーソースが中に入ってて飽きがこなかった!右手前が普通のチーズケーキ、と言っても味はとっても良くて、やっぱチーズケーキ好きだな〜と再確認させてくれました。左奥のショートケーキは生クリームのさっぱり加減がみんなに好評。右奥のピスタチオとチョコの物はとにかくお洒落でマリアージュな味(なんだそれは)がしましたね…底のカリカリがまた!アクセントぉ!

 

……すみません、食レポブロガーにはなれそうにもありません。気付いてはいましたが。

 

こちらのお店では、ケーキ2種とドリンクセットのイートインメニューがあるそうで(現在コロナのため休止中)、それもまた気になる。再開したら是非足を運んでみようと思います。

美味しく楽しいひと時をありがとうございましたー!